ダイアリー

雪化粧の東京駅


昨日の雪の東京駅です。こんなタイミングがあるのかなと思うほどの雪景色でした。思わずEXILEの「あなたへ」のワンフレーズを口ずさみそうな光景でした。

前日の天気と一転した荒天となり、交通機関の運行が乱れて大変でしたが、何とか帰宅できました。

また仕事仕事の毎日が始まりました。

                                         〜きらり〜

|

おうどんのかりんとう

昨日Y様がいつもの美味しい手打ちうどうんを持ってきてくださいました。こしはもちろんのこと塩加減がとても絶妙です。いろいろなお得意のカテゴリーをお持ちの方ですが、先月は「新商品です。」とおうどんのかりんとうを作ってきてくださいました。かりんとうにするおうどんは普通に食べるおうどんの材料の配合を変えておられるとか。

Img_0211
まさに「商品」といえます。

Img_0212

サクサクとあっという間に院長と完食sign03

それにしても次々に美味しいものを作られるものです。昨日お話をしていたら、「美味しいものを食べるのが何よりの幸せなんです。」と言っておられました。それが原動力なのでしょうか。

Y様には院長が上下顎に義歯を作製いたしておりますので、快適に食べ物をしっかりと食べていただけることに番町歯科クリニックのGMとしては喜びを感じます。ありがとうございました。

                                             ~きらり~

|

天然酵母食パン&フランスパン

以前天然酵母入りの手作りパンを持って来てくださったK様が、さぬき市産の桑の葉を使って作られた焼き立ての食パンとフランスパンを先日わざわざお届けくださいました。とてもきれいな緑色のパンです。

Img_0204

残念なことに自宅で断面の写真を撮らず、中のきれいな緑色をアップできなくて反省です。

Img_0206
フランスパンの中のきれいなバランスの気泡と緑色もお伝えできなくて・・・。

とてもしっとりとした食パンですが、トーストすると軽い食感で食べやすく、美味しくいただきました。身体にやさしいというイメージがぴったりです。

すぐにアップしたかったのですが大変遅くなりました。K様ありがとうございました。

                                            ~きらり~

|

くるみ最中

九州のF様が週末を利用してこちらにいらした折に来院してくださいました。もう無事にご帰宅なさった頃でしょうか?

お土産にお菓子のかねいさんのくるみ最中をいただきました。

Img_0176

くるみの殻の形で、餡の中にはくるみが入っています。

Img_0178

あっさりとした甘さにくるみの食感が新鮮で美味しくいただきました。いつもありがとうございます。

また高松にいらした時にはぜひお立ち寄りください。

                                      ~きらり~

|

手打ちうどん

小豆島のY様ご夫妻が、手打ちうどんをお土産に持って来院されました。ご主人様のお手製の手打ちうどんは本当にコシがあって美味しいです。今日早速いただきましたがいつも変わらないおいしさです。

Img_0179

Y様はとても探究心の強い方で、うどん作りもたくさんの達人のかたのコツを参考にして試行錯誤を繰り返されたとか。

先日もお作りになったところてんを暑くなったタイミングにお届けくださいました。昨年初めてY様の手作りのところてんを食べた時、その見た目の美しさと食感に本当に感動しました。でもこれだけではなく、まだお得意のものがありました。

Img_0167

このお赤飯です。ご自宅のかまどで蒸したお赤飯で、炊いたお赤飯とは全く別物。これがまた美味しくて。

次は何の研究をされるのでしょうか。私もY様の研究心は見習いたいです。いつも美味しいものをありがとうございます。

                                        ~きらり~

|

無農薬野菜

小豆島のF様ご夫妻がご来院の際にお作りになった無農薬野菜を持ってきてくださいました。いつも美味しくいただいておりますので何を作ろうかと楽しみです。

色合いがとてもきれいです。

Img_0171

いつものように奥様お手製の紙袋に個々に包んでくださっています。包装紙の再利用で紙袋を作製されているのでまさにエコです。

新鮮なうちに料理して賞味させていただきます。ありがとうございました。

                                               ~きらり~

|

母の日

母の日のプレゼントとして、長女が今治タオルのグッズを贈ってくれました。手触りがよくて、気持ちいいです。

Img_0153   

メッセージカードを読んで感激しました。単に勉強だけをやってきたのではなく、人間的にも成長してくれたのだと喜んでいます。私も子どもに負けないように成長していきたいです。

                                     

                                           ~きらり~

|

モッコウバラ

モッコウバラが満開です。4月半ばにはこの状態でした。

Sh370026

今日の昼休みにはこのように咲いています。

Sh370034

Sh370042

モッコウバラは短い間しか楽しめませんが、続いてやってくるバラのシーズンを予感させてくれます。お昼間の陽気につられてバラの蕾もふっくらとしてきました。

Sh370037

大好きなバラの季節の到来です。

                                      ~きらり~

|

外郎饅頭

先月九州からF様が番町歯科クリニックに来院された折に地元の栗山堂さんの外郎饅頭をお土産にいただきました。大変遅くなりましたがF様ありがとうございました。

Sh370014 

この外郎饅頭は以前にもいただいたことがありますが、あっさりとした上品な甘さで何個でも食べられる美味しい生菓子です。

Sh370016

菊型の生姜風味で、色は白と茶色で中にはこしあんが入っています。よくある棹型の外郎とは違った趣です。

F様高松にお越しの折には番町歯科クリニックにもお立ち寄り下さいませ。

                             

                                  ~きらり~

|

特撰芋けんぴ

Sh370011_5   

N様が芋屋金次郎さんの特撰芋けんぴをわざわざ持ってきてくださいました。これまでも何回もいただきましたが、缶を開けて袋を開けるとほのかにお芋の甘い香りが漂ってきます。

Sh370012   

院長もこの芋けんぴがお気に入りで、一缶があっという間になくなってしまいます。食感と素朴な味わいでついつい手がのびて。美味しいだけでなく、1本1本がとても長くて光沢があって見た目もいいです。

美味しいものをたくさんご存知のN様、いつもありがとうございます。

                                       ~きらり~

|

より以前の記事一覧